【シカゴフォーク】夢へ向かう憩いの場所

今を楽しむ!やる気あるみんな集まれ!

お金

お金がない人ほどお金の流れを把握していないのでまずはお金の流れを把握しよう

2023年06月27日 18時42分

お金がない人には、いくつかの特徴があげられます。

まずはお金がない人ならではの特徴を把握して、自分が特徴に当てはまる行動をしていないか振り返ってみましょう。

もしもお金がない人の特徴に当てはまる行動をしていたとしても、今から当てはまる行動を避けることで、お金がない状況を避けやすくなるかもしれません。

自分の状況を知って何をするべきか考えていくことが、お金を大切にするうえで必要なポイントだと押さえておきましょう。

お金の流れを把握していない人が多い

お金がない人の中には、給料日は把握していても、そのお金をどのように使っているか全体の流れを把握していない方が多くいます。
毎月支払っている家賃や光熱費はいくらなのか、通信費や税金でどのくらいのお金が必要なのかわかっていない場合があります。

収入の中で自由に使える金額を理解していないと、何も考えずにクレジットカード払いをして、返済ができずに困った状況に陥る可能性があります。

そこでお金がない状況を防ぐために、まずは自分のお金の流れを知りましょう。

お金の流れを把握することで、自由に使える金額がいくらかわかります。

今後は自由に使える金額の範囲内で買い物をするだけでも、お金がない状況を避けやすくなります。

無駄遣いや衝動買いをする方が多い

無駄遣いや衝動買いによる浪費が多いのも、お金がない人ならではの特徴です。

例えば持っていることを忘れて同じものを買ってしまう、周りが持っているという理由だけで購入してしまったなどの経験が多い方は注意が必要です。

1回の金額は大したことがないから問題ないと思っていても、1日100円でも年間で36,500円というようにまとまった金額の無駄遣いになります。

少ない金額だから問題ないと考えるのではなく、お金は有限であることを理解し、本当に必要なものか考えてからお金を使うことが大切です。

購入する前に同じようなものを持っていないか、勢いだけで購入していないか考えることも、お金がない状況を避けるために必要なポイントです。

毎月どのくらいの収入があって、どのくらいのお金を使っているのかというお金の流れを把握していないことが原因でお金がない状況に陥っている場合もあります。

そのためお金がない状況を避けたいなら、最初に収支のバランスを把握して、収入の範囲内でお金を使うようにしましょう。

また無駄遣いや衝動買いが多いというのも、お金がない人における特徴の1つです。

お金がない状況を避けたいなら、購入する前に本当に必要なものか考えて、無駄遣いや衝動買いを避ける努力をすることも必要です。

増やす方法の中でも最も安全なのが普通に稼ぐことで積極的に行くならば投資

2023年06月27日 18時36分

お金を増やす方法というのは一体どんなものがあるのか。

それはだれしも気になることです。
増やす、というのは色々とやり方があるのですが、実際、やれることはいくつもあります。

しかし、それに伴うリスクなども踏まえて考える必要性があることであり、やり方はいくつもあってもそれぞれ一長一短である、ということになりますから、その点を把握した上で実行しましょう。

貯金をするのが一番


最も確実にお金になる券は何か、という問いに対して馬券とか宝くじとかそういうものがないわけではないのですがやはり一番は給料明細なのです。

という話があるわけですが、要するに働いて生活資金以上に稼いだ分を浪費に回すことなく、そのまま貯金する、ということがお金を増やすことにおいてやはり非常に有効的な方法です。

節制をしていき、そして余った分を貯めるということがダイレクトであり、そして確実なことです。

当たり前ではないか、と思うかもしれませんがその当たり前のことをまずは理解しておく、自覚しておくことが大事なことなのです。
 少しでも増やすために入れておくだけで少しでも増えるようなシステムのところにする、ということができればほぼほぼリスクがないような状況で少しでも増えていく状態を作ることができます。

また、貯金は下ろすこともあるわけですが、ATMを最近では使う人も多いですがその時の手数料がかからないように配慮することも結構大事になります。

投資をすること


お金を増やすといえば投資です。
投資といえば、となりますとそれはかなり個人的な考え方なんかによって変わってくることであり、リスクが高いものもありますし、リスクが低いのもあります。

最近では仮想通貨などもあったりして実態のあるものではないものも投資の対象になっていたりするわけですが、よくわからないものに手を出すというのはあんまりお金を増やすという行為としてはよろしくないことが多いですから避けたほうが良いでしょう。

お勧めできるのは株式投資です。
株式投資であれば安定性を求めることができますしリスクを取って期待するということもできます。

その柔軟性から見て、積極的にお金を増やしたいというのであれば投資でその中でも株式投資がお勧めできるわけです。

お金を増やす、というのは単純に数字を増やすという意味では貯金が一番です。
稼いで余った分を貯金するわけです。

しかし、積極的に増えるようにするためには投資が良いです。
その中でも株式投資をすることがお勧めできます。

これは色々なスタイルで実行できるからであり、自分なりのやり方でできるからです。